こんばんは。
学習指導塾Creative Academy代表の中原です。
さて、今日は『目標達成のために』です。
皆さんは何かを初める時にどういった目標を掲げているでしょうか?
◯◯大学に行きたい!
◯◯の資格がとりたい!
など、目標の掲げ方はたくさんあると思います。
ですが、それが成せる人とそうでない人とでは一体何が違うのでしょうか?
まー極論を言うと受かる人は受かるだけ努力をして、そうでない人は受かった人よりも努力をしていなかった
ということなのですが、
では何故その差が生じてしまうのか、それを考えていきたいと思います。
実はこの両者の差には一定の共通点があるんです。
例えば中身はなんでもいいのですが、◯◯の資格を取得したい!と一念発起したとしましょう。
最初は何か新しいことを始めたという事実にワクワクしたり、新しい教材を持ち歩いてるんるんの気分で喫茶店で勉強したりすると思います。
もちろん私もそうです。
でもそんな楽しさは瞬間で消え去ります。
おおよそ落ちる方の多くがそのまま飽きて辞めてしまうんですね。
では考えるべきことは何故飽きてしまうのかということです。
理由は簡単で
飽きてしまう人の掲げる大抵の目標が「◯◯の資格を取得したい!」という最終ゴール地点になってしまっているからです。
資格を取得するというのは最後の最後のゴール地点であって、スタートの段階から意識すべきことではありません。
これをすると今の自分の実力と目標とのギャップを否応なく感じさせられ、
無理だ・・・
難しい・・・・
と何か理解できないことに躓く度、ポキっといともたやすく折れてしまうことになります。
ではどうするべきなのでしょうか?
これは来週また改めて書いていきたいと思います(^^)
お楽しみに!