皆さんこんばんは!
そして、明けましておめでとうございます。
いよいよセンター1週間前弱となってきましたね。
今迄72日とかあったのがウソみたいに感じます。
やっぱり時間の流れは早いものです。
さて、年明け一発目のブログですが、何を書こうか迷っております。
この頃の気持ちの持ち方とか、センター前に確認すべきことなど?
まずは、気持ちの持ち方から行ってみましょうか。(笑)
さて、高3生は一歩間違えれば浪人ともなるので、かなりプレッシャーがあるかと思います。
しかし、安心してください。
しっかりとやっていれば、成果は出ます。
もちろん、やってなかった人は、・・・・・・・・浪人を覚悟するしかないですね。
受験に一発逆転はありません。
受かる人は受かりますし、受からない人は受かりません。
これは、本当ははっきりしています。
まぐれなんてないのです。
もし、今年がダメでも来年がある。なんて思っていると来年も浪人することがあるので、お気を付けください。
年始から暗くなってしまって申し訳ありません。
でも、これを言いかえるならば「やってきたことはしっかりと発揮できる。」
最後は、気持ちの持ちようです。
子供とお母さんの話を聞いたことがありますでしょうか?
精神論って言われてしまえばそれまでですが、意外と当たっているのかもしれません。
あるいは、言霊としても言われいるのかもしれません。
お母さんが、食器を置いたトレーを子供に持たせます。
そして、少し離れたところに、お母さんが行き
① ここまで来れるかなー?
② 割らずにここまで来れるかなー?
と2つの言い方をします。
この結果は、①で行った方が割る確率は遙かに低いのです。
一方、②の言い方をしてしまうと、割る確率の方が高くなってしまうのです。
どうやら、割る、割らないを意識してしまうらしく。ダメなようですね。
この例を同じなんですね。
落ちるかも、計算ミスするかも。なんて思っていると、本当にミスします。
人間って悪いことを引き寄せるのは得意らしいです。
なので、皆さん気を付けてください。
あなたが不安に思っている事は、90%起こりません。
今まで、あなたがしっかりとやってきているので。
これから、高2,高3になる高1,高2生は、そろそろ本当に勉強を始めましょう。
今、始めないと確実に後悔することになります。
部活が忙しい、習い事(塾以外)が忙しい。と思うならば、今一度、考え直してみてください。
これは、Creative Academyとしての意見ではありません。
私、個人の意見として受け取ってください。
あなたの部活が県大会準優勝レベルや全国大会出場レベルならば、私は否定しません。
しかし、そうでないならば、部活にはそこまで傾注しない方が良いかもしれません。
悲しいことに、部活はあなたの学力は救ってくれないのです。
一生懸命にやりました。 それは良いと思います。 その決意はいずれ活きるかもしれません。
しかし、将来を見据えて、部活を辞めていく方が、私としては、活きると思います。
今の日本は、残念ながら、学歴で決まってしまう世の中です。
「どこの大学を出たか。」 もしくは、「何かの技能で一流か。」のどちらかでしか判断されません。
部活を一生懸命するならば、後者で頑張るしかないのです。しかし、それが見えないならば、前者で行くしかありません。
理系ならば、早慶、理科大 までが一流と言われる私大です。
文系ならば、早慶上智が一流、 MARCHが準一流と言われている私大です。
部活を頑張りながらも一流の大学に行きたいと思うならば、恐らく私大が可能な範囲でしょう。
私が教えている塾でも、辞めている人が多いです。
こういうことを、生徒に言うのは、私の塾では、タブーなのですが、このブログを読んでくれている方には、失敗してほしくないので、書いておきました。
部活をスパッとやめて勉強に路線を切り替えた生徒は、しっかり伸びます。
現に、今、その現状を見ているので、わかります。
もし、勉強の仕方などが分からなければ、LINE@で聞いてください。
目先の利益よりも、大切なのは、皆さんの将来です。
長くなってしまったので、今日はここまでとします。
次回もお楽しみに♪
コメントをお書きください